雑記ブログを始めた初月

僕が雑記ブログを始めたのは9月半ばころ。

 

まず最初は新しくレンタルサーバーを契約し、ワードプレスを設置。

 

もともとワードプレス自体はやっていたけど、先生にしっかり教えてもらったら、セキュリティーとか、なんとかいろんなプラグインを入れることになった。

 

その少し前、僕がやっている他のワードプレスのブログで、IDとパスワードを同じにして、しかも超簡単にしてしまったがために、不正アクセスを食らったことがある。

 

攻撃を受けて、勝手にファイルを書き換えられてしまったのだ。サーバーから警告メールが来たときは本当に焦った。

 

不正アクセスとかあるんだ。本当にあるから気をつけるべきですね。

 

なんと、攻撃されたドメインだけじゃなくて、同じレンタルサーバーにおいてあった僕のドメインまで書き換えられていた。

 

サーバーから来た復旧の仕方というメールが、難しい用語ばっかりでわけわからんすぎて、電話で何回も聞きながら、なんとか全て直したのだった。

 

しかし、集客用に使ってたドメインのアクセスが激減、というか絶対Googleに嫌われて、1日1PVになってしまった。原因は不明。

 

こんな感じで、セキュリティーは気をつけないと酷い目を見ることを学んでいたので、セキュリティのやり方を教えてもらってとてもよかった。

 

せっかく稼いでいても、ブログ攻撃されたらたまらないですからね。

 

ということで、最初に作ったブログでまずは記事を書く練習。

 

トレンド雑記ブログは全く始めてで、ネットでよく見かける芸能記事みたいなブログ。なんで同じような記事がいっぱいあるんだ?と思っていたけど運用してみて理由がとてもわかった。

 

書くのは主に芸能ネタで、正直テレビとか芸能にほとんど興味がなかった。だからここが最初の関門。

 

ブログはもともと書いていたので、文章自体はそこそこできたけど、ネタを探す興味もないし、メディアを見る人が何を考えているのか想像がつかない。

 

だがどうにかこうにか、1日1記事、2記事と書いていく。しかし、ある程度書いたところで、やっぱりモチベがしにかけた。

 

興味がねえ...

 

サイゼリヤで、集中して記事を書こうと頑張ろうとしたが、なかなか手に付かない。

 

ドリンクバーで、糖分がたっぷり入ったジンジャーエールを飲んで、快楽物質でなんとかしようとしたがあまり効果がなかった。

 

ということで、電話でコンサルの先生に話すことにした。

 

先生に正直に話したら、もう中古ドメインを買って早く収益化した方が良いですね、とアドバイスをいただいたが、え、もう中古ドメインとか収益化なんですか?と早すぎてびびった。

 

何せブログを始めて一週間足らずだったから。

 

それで9月の月末にドメインオークションがあるから、参加しますか?と言われ、わけわからんけど参加してみることに。

 

9月14日からブログの構築を始め、基礎知識を勉強して、実際書き始めたのは9月18日。

 

モチベが辛くなったのは9月23日頃(早!)

ドメインオークションは9月27日だった。

 

展開が早すぎて、自分がなんでこんなことしてるのか、わからなかったが、今となってはこの思いきった決断は正解だったかなと思う。

 

収益が上がらない状態で、ブログ書き続けるのはハードだ。スキル的には書けても、モチベが続かない。

 

今は収益が順調に上がっているから、書いたらお金になるというのがわかり、1日5記事でも書けるようになった。

 

そんなこんなで、オークションの当日、入札の仕方もよく分からないまま、中古ドメインに何個も入札した。

 

これほんとに入札できてるのか?そんなことも判断できないほどわけわからん状態だった。

 

そして、6万円くらいでドメインを落とすことに成功。これで来月から稼ぐぞー!となった。

 

6万円だから、初月が6万円行けばお金も回収できるし、早く買った意味もあるというものだ、と。

 

そこからまた、新しいドメインワードプレスを構築したのだが、痛恨のミス。

 

せっかく新しいサーバーを気合を入れて1年分、12,000円払って借りたのに、古いサーバーに中古ドメインを設置してしまったのだ。

 

これは地味に落ち込んだ。あと、古いサーバーにはいくつか他のブログもあるから、影響が心配だった。

 

ただ、ドメインを移転するのも怖いし、そのまま運用することにした。

 

こんな感じで、ブログを始めた9月の半ばから2週間は、急展開で進み、混乱ゆえのミスもしながら駆け抜けていったのだった。